技術の進歩で年々長寿命化する鉄道車両は、車体のリニューアルだけでなく、機器の更新・補修によっても支えられています。メンテナンスとは別に、部品類の取り換えやオーバーホールを施すことで機能が回復し、本体の耐用年数を長期化することが可能です。
当社では、モーターの絶縁更新や車両用冷房装置のオーバーホールを行う専用の自社工場(山本工場)において、機器を分解、洗浄、修理・交換、組立、調整と一連の作業を一貫して行っています。
近畿日本鉄道をはじめ、様々な鉄道事業者の車両機器を更新・補修してきた実績から、高度な技術とノウハウが活かされたサービスをご提供します。
昭和40年(1965年)から施工しており、長年蓄積してきた技術力・ノウハウ・人材を有しています。
自社工場にて、分解から洗浄、修理・交換、組立、調整まで、一貫した作業が行えます。
電機子・整流子を新品に取替る作業により、新製時と同等の性能へと回復できます。
絶縁の劣化した巻線などにワニスを浸透させる再含浸の作業により、絶縁強化が可能です。
必要に応じて各部品の洗浄や手入れ、取替を行うことで、電動機としての延命と機能回復が図れます。
主電動機の整備で培った技術を活かし、フィルタリアクトルの再含浸を施工することも可能です。
・近畿日本鉄道株式会社
・京都市交通局 他
※敬称略
冷凍サイクルを全て新品に取替る作業により、能力を100%に回復できます。
ご予算やご要望に応じて部分的な取り換え作業も可能なため、リーズナブルに空調機器の延命化を図ることができます。
故障した空調機器も各種作業によって修理が行え、性能を取り戻すことができます。
冷房機だけでなく、補助送風機や換気装置などの分解整備も行えます。
・近畿日本鉄道株式会社
・北大阪急行電鉄株式会社
・京都市交通局
※敬称略