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CASE STUDY

事例紹介

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大井川鐵道様

車両再生ビジネス
(車両転用工事)

車両再生ビジネス

“不要となった中古車両を新天地へ”

日本国内で走る鉄道車両には、最先端の技術を盛り込んだ車両もあれば、半世紀を越えてもなお走り続ける息の長い車両もあります。当社では、大手をはじめとする鉄道事業者で使わなくなった中古車両を、別の鉄道事業者において低予算で再利用できるよう、車両転用工事を行なっています。

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導入の背景

車両が「廃車になる」という情報を
聞きつけ相談

近鉄では車両をリニューアルしながら長期間にわたり運用されています。当社では長年車両の改造工事を担当しており、経験や技術力が培われました。
当社の実績は業界内でも広く周知され、中古車両の転用工事のご相談をお受けすることに。本事例のクライアントは、大井川鐵道様。担当者の方が他鉄道事業者様の車両が「廃車になる」という情報を聞きつけ、当社に相談にこられたことからスタートしました。

解決すべき課題

  • 中古車両の譲渡元とスムーズに協議したい
  • 古い車両を、現在でも運用できる仕様に
  • 費用を抑えたい
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近鉄車両エンジニアリングからのご提案

  1. ご提案01

    中古車両が、
    転用可能かどうかを入念に確認

    車両の転用にあたり、まず確認することは、中古車両を売っていただけるかどうか。中古車両の譲渡元となる鉄道事業者様のご意向も確認し、譲渡元・譲渡先双方にご納得いただける取引になるよう、慎重な対応が必要になります。

    また、入念に車両の状態を確認することも大事です。車両の劣化具合によっては、改造が不可能な場合もあるためです。本事例においても、大井川鐵道様の代理で直接訪問し、状態を確認。「問題なし」と判断し、車両を大井川鐡道様の工場へと運搬しました。

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  2. ご提案02

    設計から施工まで一貫して対応し、
    顧客の要望どおりに仕上げる

    車両転用工事がいよいよ始まります。その主な作業の一つは、現在でも運用可能な仕様に合わせることです。現在の法律に沿った仕様になっていなかったり、バリアフリー化がなされていなかったりするため、そのままでは使用することができません。また、ドライブレコーダーやカメラの取り付けなど、運用側が扱いやすい仕様に近づける必要があります。

    車両転用工事で難しいところは、昔作られた車両のため元図面が手元にない場合も多いこと。あるいは、図面があっても途中で改造されていることもあり、図面の情報だけは把握できないことです。そのため現場作業の段階で構造を確認し、都度判断する必要が生じる場合があります。また、足りない資材や部品があれば、現場で至急調達することもあります。

    このように、臨機応変な動きが求められる仕事ですが、長年にわたる転用工事の経験をベースに、当社では一つひとつ課題を解決してまいります。この〈フットワークの軽さ〉と〈馬力〉が当社の強みです。

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  3. ご提案03

    技術とネットワークを活用し、
    低予算での購入を実現

    中古車両を改造して運用することは、新車を購入するよりも大幅なコスト削減が見込めます。当社では、下記の対応が可能なため、低予算でもリニューアルされた新車さながらの車両を導入することができます。

    ・経験と現場の技術力により、納期をできるだけ短縮し、人件費を抑えて工事を進められる
    ・取引先との繋がりが豊富にあり、リーズナブルな価格で外注や部品調達ができる

    本プロジェクトにおいても一ヶ月弱という短い期間の中で、当社係員が現地滞在工事を行い、大井川鐵道様のご要望に沿った車両に改造することができました。

近鉄で、さまざまな車両を
扱った経験を誇りに

当社では設計から施工まで一貫して行い、様々な経年・状態の鉄道車両の再生に取り組んでいます。それを可能にしたのは、近鉄の車両を長年にわたり扱った経験にほかなりません。近鉄というフィールドで車両を大切にし、手を入れながら長く使う──この経験が、車両転用工事へと生かされました。
改修を繰り返すことで得た業界トップクラスの〈技術とノウハウ〉は、当社が誇りに思うところであり、同業他社には負けない強みと自負しています。

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