企画開発部 技術営業課
2014年入社(中途)
人為的なミスを未然に防ぎ、運転士をサポートするシステム「Train Navi」。Mはこのシステムのアプリケーション開発や保守を担当。お客様からヒアリングした要望をもとに仕様を検討し、安全に利用できる製品の開発を行なっている。
最初は正社員という立場ではなく、パートとして入社しました。あたりまえですが、入社したばかりの頃はわからないことだらけ。データ登録やお客様への対応など、できることから始めていきました。その中で徐々にできることが増えて、人からお礼を言われるようになった頃には仕事にやりがいを見出せるようになって。
鉄道事業を軸に幅広い事業を展開していることや、上司部下に関係なくコミュニケーションが取りやすい雰囲気にも魅かれ、「ここで働きたい!」という想いが強くなりました。そんなふうに、4か月ほど過ごした後に、試験を経て正社員として働くことになったんです。
私が開発や保守を担当する、運転士支援システム(Train Navi)は近鉄のみならず多くの鉄道事業者様にご利用いただいています。たくさんの台数を導入する場合は、扱うデータの量も膨大になります。納期も定まっていることが多いため、迅速な対応が求められますし、なにより〈安全〉を守るためのものですので、すべての仕事が正確でなければなりません。
納期が差し迫るなかで対応するのはたいへんでしたが、無事に納品できた時はほっとしますね。実際にご利用いただいたお客様から、「しっかり導入の効果が出ているよ」「非常に役に立っている。いつもありがとう」とお褒めの言葉をいただけることもあり、とてもやりがいを感じます。
求職者の方の中には、当社は「電車好きで、理系でないと働けないのでは」と思われる方もいるかもしれません。実際、工業系の学校を出ている方は多いですが、私は文系の学部出身です。また、入社当時は、電車は好きでも嫌いでもないという感じでした(笑)。しかし、技術的にわからないことだらけだった頃から、一つひとつを覚えていき、仕事が体系的に見えてくると面白くなってきますし、電車への愛着も増していきました。それを可能にしてくれたのは、当社の環境だと思います。学ぶことは多くても、根気よく教えてもらえるので、努力次第で未経験の方でもスムーズに業務を進めていけると思います。
少しでも当社に興味がありましたら、ぜひ挑戦してみることをおすすめします。
7:00
8:00
移動中に、最新のニュースやネット記事をチェック。
9:00
客先にて作業。本日の作業内容を確認し、サーバーのメンテンス、データ修正を行う。
12:00
午後にむけ、しっかりと昼食を摂る(出張の際は外食が多い)。
14:00
作業完了後、自社の職場へ。
15:00
チーム内で各案件の進捗確認、情報共有。
16:00
機器の使用方法等のお問合せ対応(緊急性の高い案件は、客先へ直接訪問)。
17:00
お客様からいただいた連絡内容を基に、データや機器の復旧作業を行う。
19:00
20:00
夕食後、家事を済ませてから甘いものを一口。
22:00
ゆっくりお風呂に入り、一日の疲れを癒す。